Copyright © 2015 wattoon. Powered by Blogger.

カメラ選び

2011/12/26

普通にデジ一眼でいこうと思います。

映像業界ではここ数年5Dで動画撮影という機会も
多くなっていることを考えるとやはりCanon。

後は会社で資料撮影用にEOS Kiss Xを使っているので慣れているのと
マウントアダプターやらなんやら揃ってる。

コマ撮り2大ソフトのStopMotionProとDragonFrameで動作確認されていることも大きいです。

ただKISS Xはライブビューが付いていないのでPCとデジカメのみの撮影環境では辛いし、
撮影の最中に資料用に持ち出されるのもきついので買い足します。

コマ撮りソフトでライブビューを使用すると基本ミラーが上がりっぱなし、
CMOSオンになりっぱなし(一応オートオフはあるけど)なので、
高価なカメラを買っても熱で壊れるという話を複数の方から聞いたり調べたり。

なので消耗品と割り切って価格のこなれてきたKISS X4にしました。
HD動画も取れるので素材撮りもある程度出来るかな。





KISSデジが3台揃ったでござるの図

右:新規購入したX4
中:借り物のX2
左:古参のX

だんだん丸っこくなってる。






レンズはマニュアル時代のツァイスなんかも使うのでフルサイズの5Dがいいんだけど
消耗品って割り切れなすぎる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

 

Most Reading

spirot inc.

http://www.spirot.net
東京都渋谷区渋谷東1-13-3-5F
03-5787-7858
info()spirot.net

Follow on FB

サンドアート、StopMotion等のアナログ表現をはじめ様々な手法で映像やデザインの制作をしています。

Blogger news