Copyright © 2015 wattoon. Powered by Blogger.

自作スタイラス

2012/11/30


液タブっぽくささっとVコンやアニメを描きたい!
と思っていたのでipad miniを買いました。


難しいのはスタイラスペン。
色々調べたんですがipad mini自体がipadに比べ
感度が落ちるという報告がチラホラ。

何個か買ってみたんですが何かしっくり来ないので
ネット検索中に発見した自作スタイラスやってみます。

こういうアイデア考える人には頭下がります。

















素材は伝導性フィルムの代表格ハードディスクのアレ。
後はセロハンテープ、いらないボールペンだけです。

その他素材はポテチの袋、車窓用のハーフミラーなんかも使えるそうです。
詳しい作り方はyoutubeを検索してみてください。
分かりやすいムービーが上がってます。

ペン先端からグリップまで伝導性のある素材をつなげて
静電気を伝えるというシンプルな方式です。
















ペン先はある程度の大きさがないと指だと認識しないためディスク状に。

















角度がややシビアですが慣れればちゃんと描けます。
細い字もOK.。

結構すごい。
















30分くらいで出来ますのでお試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

 

Most Reading

spirot inc.

http://www.spirot.net
東京都渋谷区渋谷東1-13-3-5F
03-5787-7858
info()spirot.net

Follow on FB

サンドアート、StopMotion等のアナログ表現をはじめ様々な手法で映像やデザインの制作をしています。

Blogger news