Copyright © 2015 wattoon. Powered by Blogger.

Macro⑤

2014/07/17

虫を撮るのに虫よけスプレーをすべきかのジレンマに陥ってる今日この頃。
こんにちはwattです。

さて今までの検証を踏まえてマクロ動画を撮影しました。

1080HDです。ライブビューグレーディングAPPのシネマプリセットを使って撮影後
LOOKSで簡易グレーディングしてます。




NHK教育っぽいw

今回はα6000でS-Planar  60mm+テレコン前回制作した虫の目を使って撮影してます。


5倍のレンズも出てますが実際フィールドに出ての動体撮影だと
現状の3倍でもピント含め相当シビアです。

基本は虫の動きを予測しての置きピンになります。
置きピンも彼らがまっすぐ歩いてくれるわけではないので
よく通る「通り道」を探して待つか、ファインダーを覗きつつ三脚ごと移動させて、
虫の動きのちょっと先に陣取るかで大体は撮影しています。

しかしα6000で虫の目をつけてもAFが効いてくれるというのは予想外でした。
ダンゴ虫をある程度フォローフォーカスしてくれるとかw

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

 

Most Reading

spirot inc.

http://www.spirot.net
東京都渋谷区渋谷東1-13-3-5F
03-5787-7858
info()spirot.net

Follow on FB

サンドアート、StopMotion等のアナログ表現をはじめ様々な手法で映像やデザインの制作をしています。

Blogger news